プロフィール
    コダ ミチ
    小田 通
    KODA Michi
    ピックアップ機能とは:
     ピックアップ指定した研究者をリスト表示できる機能です。
     ピックアップ対象として指定するためには、
      ・検索結果の「ピックアップ」チェックをオンにする
      ・研究者詳細の「ピックアップに追加」をオンにする
     のいずれかの操作を行ってください。
    所属部局
    人文社会科学系
    教育学部門
    所属学部・学科・コース等
    総合人間自然科学研究科(専門職学位課程) 教職実践高度化専攻
    職名 准教授
    研究キーワード
    理科教育、学習評価、教師教育、CST
    主な研究テーマ・活動
    理科教育、理科の指導と評価に関すること
    社会人・生徒を対象として可能な講演・授業
    理科教育、教師教育
    研究分野
    人文・社会/教科教育学、初等中等教育学
    基本事項
    学位
    教育学士 (1984年3月 高知大学)
    職歴
    2022年4月 - 高知大学 教職高度化専攻 准教授
    2021年4月 - 2022年3月 南国市立香南中学校 校長
    2017年4月 - 2021年3月 中部教育事務所 所長
    2015年4月 - 2017年3月 南国市立日章小学校 校長
    2011年4月 - 2015年3月 高知県教育委員会事務局 小中学校課 課長補佐
    すべて表示 5件表示
    委員歴・役員歴
    2023年8月 - 科学の甲子園ジュニア審査委員
    2023年5月 - 新たな教職員の学び協働開発推進プロジェクトアドバイザー
    2022年4月 - 高知県教友会幹事
    2020年4月 - 高知CST協会会長
    2011年9月 - 環境の杜こうち評議委員
    すべて表示 5件表示
    受賞
    2021年12月 文部科学大臣表彰 教育者表彰 文部科学省
    小田 通
    所属学会
    2021年 - 日本理科教育学会
    研究活動
    論文
    地域の理科教育をリードする高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動の実際と課題
    小田通、吉本真里
    高知大学 学校教育研究 第5号 第5号 127-132 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
    高校理科における主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザインの考案-「学び方についての学び」
    池川潤也、小田通
    高知大学 学校教育研究 第5号 第5号 119-125 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    地域の理科教育力向上を目指す高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動
    小田通
    第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集 高知大会 2023 第21号 第21号 116-116 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
    主体的・対話的で深い学びを実現する物理基礎の授業の開発-力の合成・分解-
    池川潤也、小田通
    第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集 高知大会 2023 第21号 第21号 390-390 2023年9月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    CST活動を繋ぐ高知CST協会の歩み
    小田通
    第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集 高知大会 2023 第21号 第21号 295-295 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
    学会発表
    地域の理科教育力向上を目指す高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動
    小田通
    2023.9.23 - 2023.9.24
    CST活動を繋ぐ高知CST協会の歩み
    小田通
    2023.9.23 - 2023.9.24