プロフィール
    コダ ミチ
    小田 通
    KODA Michi
    ピックアップ機能とは:
     ピックアップ指定した研究者をリスト表示できる機能です。
     ピックアップ対象として指定するためには、
      ・検索結果の「ピックアップ」チェックをオンにする
      ・研究者詳細の「ピックアップに追加」をオンにする
     のいずれかの操作を行ってください。
    所属部局
    人文社会科学系
    教育学部門
    所属学部・学科・コース等
    総合人間自然科学研究科(専門職学位課程) 教職実践高度化専攻
    職名 准教授
    研究キーワード
    理科教育、CST、教師教育
    主な研究テーマ・活動
    理科教育、CST養成・育成、教師教育
    社会人・生徒を対象として可能な講演・授業
    理科教育、教師教育
    研究分野
    人文・社会/教科教育学、初等中等教育学
    基本事項
    職歴
    2022年4月 - 高知大学 教職高度化専攻 准教授
    委員歴・役員歴
    2023年8月 - 科学の甲子園ジュニア審査委員
    2023年5月 - 新たな教職員の学び協働開発推進プロジェクトアドバイザー
    2011年9月 - 環境の杜こうち評議委員
    所属学会
    2021年 - 日本理科教育学会
    研究活動
    論文
    アカメガシワを教材とした蒸散の授業展開の工夫
    吉本真里、小田通
    日本理科教育学会四国支部大会発表論文集 第41号 18-19 2024年12月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
    地域の理科教育をリードするCST養成と活動-CST拠点校におけるプログラムの展開と成果
    小田通
    日本理科教育学会第74回全国大会発表論文集 第22号 滋賀大会 2024 第22号 138-138 2024年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
    地域の理科教育をリードする高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動の実際と課題
    小田通、吉本真里
    高知大学 学校教育研究 第5号 第5号 127-132 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
    高校理科における主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザインの考案-「学び方についての学び」
    池川潤也、小田通
    高知大学 学校教育研究 第5号 第5号 119-125 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    地域の理科教育力向上を目指す高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動
    小田通
    第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集 高知大会 2023 第21号 第21号 116-116 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
    すべて表示 5件表示
    学会発表
    アカメガシワを教材とした蒸散の授業展開の工夫
    吉本真里、小田通
    2024.12.14 - 2024.12.14
    地域の理科教育をリードするCST養成と活動-CST拠点校におけるプログラムの展開と成果-
    小田通
    2024.9.7 - 2024.9.8
    地域の理科教育力向上を目指す高知CST(コア・サイエンス・ティーチャ―)活動
    小田通
    2023.9.23 - 2023.9.24
    CST活動を繋ぐ高知CST協会の歩み
    小田通
    2023.9.23 - 2023.9.24