小中学生のセルフ・コンパッションを高めるプログラム―主観的健康感,及び「ほめ」に着目して―
松木 啓、岡田倫代、柴英里、古口高志
高知大学学校教育研究 6 (1) 61-68 2024年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
中学校における友達支援と主観的健康感について-ピア・サポートに焦点をあてて-
赤崎浩平、岡田倫代、柴恵里、古口高志
高知大学学校教育研究 6 (1) 69-76 2024年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
教職実践高度化専攻におえる教育研究成果の還元-実践共同体の概念に基づいた分析-
野村幸代、中野俊幸、柳林信彦、藤中雄輔、岡田倫代、森有希、古口高志、三好文
高知大学教育研究論集 28 35-46 2023年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
Collaboration and cooperation systems to prevent suicide among children in Japan: effective use of the Observe?Orient?Decide?Act loop
Michiyo Okada, Takeshi Suzue, Harumi Katayama,Yoshihiro Nakadoi, &Ai Fujikawa
Humanities and Social Sciences Communications 10 (446) 1-12 2023年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
|
子どもの不安と抑うつ及びチャムシップに関する研究-コロナ禍における小学生の調査を通して-
戸梶良輝、岡田倫代、戸田哲寛、近藤修史、中土井芳弘
児童青年精神医学とその近接領域 63 (3) 269-279 2023年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
仲間関係におけるメンタルヘルス及びセルフ・エフィカシーの特徴
戸梶良輝、岡田倫代、戸田哲寛、近藤修史、中土井芳弘
児童青年精神医学とその近接領域 64 (1) 87-101 2023年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
不登校予防に向けたアセスメントについて
?セルフ・エフィカシーに着目して-
戸田哲寛、戸梶良輝、岡田倫代
高知大学学校教育研究 5 69-76 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
教師の発話内容からみた感情表出の変化が授業時の学級雰囲気に与える影響―生徒指導上の課題との関連を含めた検討―
畠中憲太、古口高志、岡田倫代
高知大学学校教育研究 5 99-106 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
小学校における児童及び教職員のセルフ・コンパッションについて―マインドフルネス瞑想の試み―
松木 啓、岡田倫代、柴英里、古口高志
高知大学学校教育研究 5 31-38 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
Relationship between self-rated health and depression risk among children in Japan
Michiyo Okada, Yoshihiro Nakadoi, Ai Fujikawa
Humanities and Social Sciences Communications(HSSCOMMS) 136 (9) 1-9 2022年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
|
コロナ禍において児童が考える理想の友達関係に特化した教育支援プログラムの開発
?ピア・サポートの視点から?
(Development of Support Program on Images of Desirable Relationship
for Elementary School Children during the COVID-19 Pandemic
- From the Viewpoint of Peer Support -)
戸梶良輝、岡田倫代、古口高志
高知大学学校教育研究 第4号 4 130-140 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
開発的生徒指導における介入プログラムの有用性の検討-セルフ・エフィカシー及びセルフモニタリングに着目して-(A study on the usefulness of intervention programs in pupil guidance
~Focusing on self-efficacy and self-monitoring for elementary school children ~)
戸田哲寛、岡田倫代、柴英里
高知大学学校教育研究 第4号 4 123-131 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
中学生のセルフコントロールに着目した
自己指導能力育成プログラムの開発と有効性に関する研究(A study on the development and effectiveness of a program for the self-guidance ability focusing on self-control for junior high school students)
竹村理志、岡田倫代、柴英里
高知大学学校教育研究 第4号 4 105-110 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
「生き方・在り方」を自問自答する学習とその支援~自律的成長を促す「マイチェックシート」の活用~(Learning and support to ask oneself ‘how to live and what to be'
~Use of ‘My Check Sheet' to promote autonomous growth~)
栁瀬啓史、岡田倫代
高知大学学校教育研究 第4号 4 159-166 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
「望ましい友人関係」と「望ましくない友人関係」の要素について
戸梶良輝、岡田倫代、古口高志
高知大学学校教育研究 3 (1) 225-231 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
小学生の児童理解に基づく開発的生徒指導の進め方-セルフ・エフィカシーに着目してー
戸田哲寛、岡田倫代、柴英里)
高知大学学校教育研究 3 (1) 319-325 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
セルフコントロールの高さと過剰適応,セルフコンパッションの高さと非過剰適応
竹村理志、岡田倫代、柴英里
高知大学学校教育研究 3 (1) 279-284 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
高校生の規範意識を高める取組
~定時制におけるモラルジレンマ(価値葛藤)授業の実践から~
岡田倫代
地域環境保健福祉研究 22 (1) 41-49 2019年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
|
子どもの健やかなこころの育ちを支えるために私達ができること~適切なコミュニケーションの大切さについて
岡田倫代
病児保育研究 10 (1) 4-13 2019年7月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
|
高校生の規範意識の尺度作成並びに全日制と定時制との差に焦点を当てた
規範意識と「自分が好きかどうか」,主観的健康感との関係
岡田倫代
地域環境保健福祉研究 21 33-39 2019年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
|
すべて表示
5件表示
|