プロフィール
    ハカマタ リヨウト
    袴田 綾斗
    HAKAMATA Ryoto
    ピックアップ機能とは:
     ピックアップ指定した研究者をリスト表示できる機能です。
     ピックアップ対象として指定するためには、
      ・検索結果の「ピックアップ」チェックをオンにする
      ・研究者詳細の「ピックアップに追加」をオンにする
     のいずれかの操作を行ってください。
    所属部局
    人文社会科学系
    教育学部門
    所属学部・学科・コース等
    教育学部
    総合人間自然科学研究科(専門職学位課程) 教職実践高度化専攻
    総合人間自然科学研究科(修士課程) 教育学専攻
    職名 講師
    研究キーワード
    数学教授学,教授人間学理論 (ATD),数学教師教育
    主な研究テーマ・活動
    教授人間学理論(ATD)に基づく数学教師教育・教員養成の研究
    研究分野
    人文・社会/教科教育学、初等中等教育学/数学教育学,数学教授学
    基本事項
    学位
    学術 (広島大学)
    職歴
    2018.04- 高知大学 教育学部
    所属学会
    日本数学教育学会
    全国数学教育学会(幹事 2017,2018)
    学歴
    広島大学 教育学研究科 科学文化教育学専攻数学教育学専修(2014)
    広島大学 教育学研究科 文化教育開発専攻数学教育学分野(2018)
    広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)数理系コース(2012)
    研究活動
    論文
    高等学校における探究型読書の授業開発:ATDに基づく探究ツール「Q&Aチャート」の効果の質的分析
    山中 貴博;袴田 綾斗
    高知大学教育学部研究報告 83 111-120 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan
    Ryoto Hakamata;Koji Otaki;Hiroto Fukuda;Hiroki Otani
    Proceedings of the Fourth Conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics (INDRUM 2022, 19-22 October 2022) 518-527 2023年3月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
    How do open-ended problems promote indirect argumentation? Conceptual replications in a Japanese secondary school
    Ryoto Hakamata;Yusuke Uegatani;Toru Hayata
    The Journal of Mathematical Behavior 70 101026-101026 2023年1月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
    Comparing the usage of proof-related words in German and Japanese mathematics textbooks
    Ryoto Hakamata;Fiene Bredow;Christine Knipping;Takeshi Miyakawa;Yusuke Shinno
    Proceedings of the 45th confenence of the international group for the psychology of mathematics education 4 221-221 2022年7月 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
    「間接証明」の集合体モデル
    上ヶ谷 友佑;袴田 綾斗;早田 透
    全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27 (2) 33-50 2022年6月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
    すべて表示 5件表示
    学会発表
    洗練された数学的知識を生成する定義活動の実践的研究:「ポリドロンを用いた正多面体の定義」を教材として
    西澤 誠;服部 裕一郎;袴田 綾斗;中野 俊幸
    2022.12.10 - 2022.12.10 2022年12月10日
    Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan
    Ryoto Hakamata;Koji Otaki;Hiroto Fukuda;Hiroki Otani
    2022.10.19 - 2022.10.22 2022年10月20日
    Comparing the usage if proof-related words in German and Japanese mathematics textbooks
    Ryoto Hakamata;Fiene Bredow;Christine Knipping;Takeshi Miyakawa;Yusuke Shinno
    2022.7.18 - 2022.7.23 2022年7月20日
    数学授業におけるアーギュメンテーションに関する研究:日独の中等数学教科書における証明関連用語の比較分析
    袴田綾斗
    2022.6.4 - 2022.6.4 2022年6月4日 招待有り
    Possibility of the pirate's treasure problem for teaching elementary geometry
    Satoshi Takahashi, Ryoto Hakamata, Koji Otaki
    2021.7.11 - 2021.7.18
    すべて表示 5件表示
    共同研究・競争的資金等の研究課題
    学内裁量経費
    次世代の地域人材育成に資する教材開発・利活用支援システムの構築
    社会貢献活動
    学術貢献
    第104回全国算数・数学教育(島根)大会 及び 第55回中国・四国算数・数学教育研究(松江)大会 中学校部会 指導助言
    その他
    2022年8月5日 -