プロフィール
    マツモト ヒデヒコ
    松本 秀彦
    MATSUMOTO Hidehiko
    ピックアップ機能とは:
     ピックアップ指定した研究者をリスト表示できる機能です。
     ピックアップ対象として指定するためには、
      ・検索結果の「ピックアップ」チェックをオンにする
      ・研究者詳細の「ピックアップに追加」をオンにする
     のいずれかの操作を行ってください。
    所属部局
    人文社会科学系
    教育学部門
    所属学部・学科・コース等
    教育学部
    総合人間自然科学研究科(専門職学位課程) 教職実践高度化専攻
    職名 教授
    研究キーワード
    発達障害、ADHD、特別支援教育、限局性学習症、生理心理学
    主な研究テーマ・活動
    学習障害のある児童生徒への学習指導
    ひらがな読み流暢性指導
    ADHD児の行動・認知のアセスメントについて
    研究分野
    人文・社会/特別支援教育
    基本事項
    学位
    教育学修士 (東京学芸大学大学院)
    職歴
    2020年7月 - 高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 教授
    2017年4月 - 2020年6月 高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 准教授
    2015年4月 - 2017年3月 高知大学 学生総合支援センター 特任准教授
    2014年4月 - 2015年3月 高知大学 総合教育センター 特任准教授
    2013年4月 - 2014年3月 作新学院大学 人間文化学部 教授
    すべて表示 5件表示
    委員歴・役員歴
    2021年7月 - 高知県立中村特別支援学校 高知県立中村特別支援学校・学校運営協議会委員
    2021年7月 - 高知県立江の口特別支援学校 高知県立江の口特別支援学校・学校運営協議会委員
    2020年9月 - 高知県立日高特別支援学校 高知県立日高特別支援学校高知みかづき分校学校運営協議会委員
    2020年7月 - 日本特殊教育学会 日本特殊教育学会誌「特殊教育学研究」編集委員
    2020年4月 - 高知県教育委員会 高等学校通級指導教室アドバイザー
    すべて表示 5件表示
    所属学会
    2018年 - 中国・四国学校保健学会
    2010年 - 日本LD学会
    2005年 - 日本顔学会
    2002年 - 日本認知神経科学会
    1996年 - 日本心理学会
    すべて表示 5件表示
    学歴
    1996年4月 - 2002年3月 北海道大学大学院
    1994年4月 - 1996年3月 東京学芸大学大学院
    研究活動
    著書
    発達障害の心理学
    北洋輔・平田正吾(編著)松本秀彦(第9章)
    福村出版 2019年10月 (ISBN: 978-4-571-12139-5 )
    論文
    通級による指導における就労スキル指導ー高等学校の校内業務から創出した課題を用いてー
    小野哲司・松本秀彦
    高知大学学校教育研究 (6) 229-234 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果ー通常の学級との連携の在り方ー
    髙橋優子・近藤修史・松村晶子・朝岡寛史・松本秀彦・寺田信一
    高知大学学校教育研究 (6) 221-228 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    高知県公立小学校における多層指導モデルMIM読みの指導・アセスメントの取組み状況に関するアンケート調査
    松本秀彦
    高知大学学校教育研究 (6) 215-220 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
    LD-SKAIPのアセスメントに基づく漢字指導の効果 ―軽度知的障害のある児童の事例報告―
    楠瀬陽子,松本秀彦
    高知大学学校教育研究 4 0-0 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    中学校での学習に困難さを抱える生徒の早期把握と支援-生徒情報の一元化と個別の指導計画の活用-
    弘田幸嗣・松本秀彦
    高知大学学校教育研究 4 191-197 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    すべて表示 5件表示
    MISC
    一度は手にしたい本:発達障害をサポートする「気になる子」の保育実例集、合理的配慮ー対話を開く、対話が拓く
    松本秀彦
    LD,ADHD&ASD 2023年7月号 62-63 2023年7月 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著者
    学会発表
    Effects of providing feedback on teachers' praise characteristics
    Hiroshi Asaoka, Nobufumi Kondo, Yuko Takahashi, Hidehiko Matsumoto and Shinichi Terada
    2023.11.11 - 2023.11.12
    障害学生支援室に併設するセンサリールームにおける環境づくりの試み
    高橋由子・木下晏里沙・松尾綾子・松本秀彦・高橋秀俊・上野佳奈子
    2023.10.8 - 2023.10.9
    ペンタブレットを用いた幼児の書字機能評価に関する基礎調査
    奥村安寿子・白川由佳・松本秀彦・廣瀬空・菊地謙・諸藤久和・北洋輔
    2023.4.22 - 2023.4.23
    LD(学習障害)のアセスメント:研究委員会からのアプローチ「通常の学級におけるLD支援:プログレスモニタリングによる学習の苦手さの判断と指導効果の評価」
    松本秀彦
    2022.10.29 - 2022.10.30
    大会企画シンポジウム3 通常の学級での学び(多層指導モデルMIM:異教科,異単元へのMIMの適用)
    松本秀彦
    2021.12.11 - 2021.12.12
    すべて表示 5件表示