理科の学習指導要領に基づいた「対話的な学び」に関する
近年の研究の傾向と研究成果-ナラティブレビューとメタ分析を通して-
亀山晃和・原田勇希・草場実
理科教育学研究 64 27-50 2023年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
SSH指定校における「観察・実験の実施」以降の科学的探究過程が 観察・実験に対する興味に及ぼす効果の事例的検討 -「結果の処理」,「考察・推論」,「表現・伝達」の過程に着目して-
齋藤惠介,原田勇希,草場実
理科教育学研究 62 (3) 655-666 2022年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
観察・実験グループに対する心理的安全性による批判的議論の促進効果は動機づけによって調整されるのか
亀山晃和,原田勇希,草場実
科学教育学研究 46 (1) 69-80 2022年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
観察・実験に対する興味が「技能に関する知識」の習得に及ぼす影響‐全国学力・学習状況調査を手掛かりとした学習方略による媒介効果の検討‐
畠中俊暉,原田勇希,草場実
科学教育学研究 45 (4) 393-405 2021年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
日本の理科教育研究におけるメタ認知測定に関する現状と課題‐質問紙尺度を用いた研究に着目して‐
畠中俊暉,原田勇希,草場実
理科教育学研究 62 (1) 173-185 2021年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
学級内の社会的地位と実験グループに対する心理的安全性が理科授業における批判的議論とストレス反応に及ぼす影響
亀山晃和,原田勇希,草場実
理科教育学研究 62 (1) 229-245 2021年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
観察・実験に対する興味と自己効力感が学習方略の使用傾向に及ぼす相乗効果‐期待×価値理論に基づく交互作用に着目して‐
原田勇希,草場実
理科教育学研究 62 (1) 309-321 2021年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
理科の活用志向性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討-スーパーサイエンスハイスクール指定校の取り組みの評価を見据えて-
原田勇希,草場実,齋藤惠介
科学教育研究 44 (4) 353-366 2020年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
いつ,生徒の観察・実験に対する興味の“深さ”に介入するべきか?―理科全般に対するポジティブ感情の醸成を見据えて―
齋藤惠介,原田勇希,草場実
理科教育学研究 61 (1) 107-117 2020年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
観察・実験に対する興味と学習方略との関連の検討-因子分析による興味の構造分析を基礎として-
原田勇希・中尾友紀・鈴木達也・草場実
理科教育学研究 60 (2) 409-424 2019年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
|
テキストマイニングによる現行及び次期学習指導要領の比較―共起ネットワークを用いた中学校学習指導要領解説理科編の可視化-
宮﨑亮介・原田勇希・草場実
高知大学教育学部研究報告 79 71-79 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科の観察・実験活動における高校生の方略使用の変化-潜在曲線モデルによる検討-
草場実・鈴木達也
学習開発学研究 11 49-57 2018年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
|
理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-
中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実
高知大学教育学部研究報告 78 173-180 2018年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術・家庭科技術分野との比較を中心として-
難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実
高知大学教育学部研究報告 78 181-186 2018年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科学習場面における高校生のメタ認知の実態に関する調査研究
草場実・足達慶暢・鈴木達也
学習開発学研究 10 75-81 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
|
アクティブラーニング型理科授業が中学生の実験に対する動機づけと方略に及ぼす効果‐性別差に着目して‐
草場実・岡村華江・鈴木達也・筋野健治
学習開発学研究 10 83-90 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
|
理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-メタ認知の調整効果-
足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実
高知大学教育学部研究報告 77 71-78 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)-性別差の調整効果-
岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・草場実
高知大学教育学部研究報告 77 79-86 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-因果モデルの構成-
鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実
高知大学教育学部研究報告 77 87-93 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)‐中学生と高校生の発達差の調整効果‐
長尾隆広・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実
高知大学教育学部研究報告 77 95-101 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
中学生の自然体験に対する動機づけを高める生物教材開発と
それを活用した授業実践
岡田祐也・草場実・伊谷行
高知大学教育実践研究 31 91-99 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
|
OPPシートを活用した理科学習指導が小学生のメタ認知活性化と理科の学力に及ぼす効果-小学校第3学年理科「明かりをつけよう」を事例として-
草場実・武内崇・蒲生啓司
高知大学教育学部研究報告 76 133-144 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
|
科学的知識を活用した課題解決が中学生のメタ認知活性化と理科の学力の育成に及ぼす効果-中学校理科生物的領域「生命を維持する働き」を事例として-
草場実・福島啓介・蒲生啓司
高知大学教育学部研究報告 76 145-156 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共訳者(筆頭)
|
中学生の理科の学習意欲と自然体験への動機づけの関係―構造方程式モデリングによる検討―
草場実・岡田祐也・伊谷行
学習開発学研究 9 101-108 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
|
すべて表示
5件表示
|