プロフィール
    イマイ ノリコ
    今井 典子
    IMAI Noriko
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    所属部局
    人文社会科学系
    人文社会科学部門
    所属学部・学科・コース等
    人文社会科学部
    総合人間自然科学研究科(修士課程) 人文社会科学専攻
    職名 教授
    質の高い教育を
    みんなに
    連絡先
    E-Mail noimaikochi-u.ac.jp
    住所 〒780-8520 高知市曙町2-5-1 高知大学 人文社会科学部 国際社会コース
    TEL 088-844-8217
    研究キーワード
    ・第二言語習得 ・外国語(英語)教育 ・Task ・Dictogloss-J ・課題解決型言語活動 ・動機づけ
    主な研究テーマ・活動
    ・第二言語習得理論に基づいた効果的な言語活動のあり方
    ・課題解決型言語活動
    ・タスク(Focused Task)を用いた指導法
       (Task-supported Language Teaching)
    ・Dictogloss-Jの活用
    ・教科書分析
    ・諸外国の英語教育
    社会人・生徒を対象として可能な講演・授業
    ・言語習得論に基づいた効果的な英語指導法・学習法
    ・課題解決型言語活動を取り入れた授業づくり
    ・Dictogloss(Dictogloss-J)を活用した授業づくり
    ・英語教育における、小、中、高の連携の在り方
    ・言語知識を活性化する言語活動のあり方
    など
    研究分野
    人文・社会/外国語教育/第二言語習得論
    基本事項
    学位
    教育学修士 (兵庫教育大学)
    学術博士 (東京外国語大学)
    職歴
    2019年10月 - 高知大学人文社会科学部 国際社会コース 教授
    2016年4月 - 2019年9月 高知大学人文社会科学部 国際社会コース 准教授
    2011年10月 - 2016年3月 高知大学人文学部 国際社会コミュニケーション学科 准教授
    受賞
    2008年1月 文部科学大臣優秀教員表彰 教育優秀実践 文部科学省
    2007年1月 教員実践教育表彰 教育優秀実践 高知県教育委員会
    2002年2月 Outstanding Achievement Award 外国人指導助手(ALT)とのteam-teaching優秀実践 Presented by the Association for Japan Exchange and Teaching
    所属学会
    2019年 - 全国英語教育学会(JASELE)
    2017年 - 実用英語教育学会(SPELT)
    2013年 - 四国英語教育学会
    学歴
    2008年4月 - 2012年3月 東京外国語大学 博士 地域文化研究科
    2002年4月 - 2004年3月 兵庫教育大学 修士 教科領域教育専攻
    研究活動
    著書
    タスク・プロジェクト型の英語授業
    髙島英幸
    大修館書店 2020年9月 (ISBN: 978-4-469-24641-4 )
    英語好きな子に育つたのしいお話し365
    小学生のための英語教育研究グループ(子供の科学 特別編集)
    誠文堂新光社 2016年12月
    小・中・高等学校における 学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動―自律する言語使用者の育成―
    今井典子・髙島英幸
    東京書籍 2015年6月 (ISBN: ISBN978-4-487-80953-0 )
    論文
    検定教科書における「受け身」の出現状況―中高の接続の観点から―
    今井 典子・杉浦理恵・多良静也
    SPELT JOURNAL (12号) 17-35 2023年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
    The Sustainable Development Goals as Learning Resources for English Language Education in Japanese Upper-secondary Education
    Rie Sugiura, Noriko Imai
    SPELT JOURNAL (12号) 3-16 2023年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
    Implementation of Collaborative Online International Learning Projects in the Development of Non-cognitive Skills
    Noriko IMAI
    高知大学教育研究論集 27巻 65-72 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
    英語技能に関する自己効力―教育学部生への調査結果―
    多良静也・今井典子
    高知大学教育研究論集 27巻 17-25 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
    Developing Materials Based on High School English Textbooks in Japan: Focusing on Cognition Demand and Learners' Perspectives
    杉浦 理恵 , 今井 典子 , ロバート ジョン アシュクロフト, ディーン エリック, ハミルトン マーク
    SPELT Journal (11) 2-21 2022年3月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 分担執筆
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    学会発表
    The SDGs and Higher-Order Thinking Skills in Government-Authorized English Textbooks in Japan
    杉浦理恵・今井典子
    2024.1.26 - 2024.1.27
    「良質なインプット教材作成のための中学校英語検定教科書分析」
    今井典子・杉浦理恵・多良静也〈当日の発表は、今井・杉浦の2名で行った〉
    2023.8.19 - 2023.8.20 全国英語教育学会
    Developing Student Awareness of Global Issues and English Skills Through a Collaborative SDGs Project
    今井典子・杉浦理恵
    2022.1.21 - 2022.1.22 Thailand TESOL
    LOTS とHOTSの視点から考える高等学校検定教科書を活用した言語活動の提案
    杉浦理恵・ 今井典子・ ハミルトン マーク・ディーン エリック・ ロバート ジョン アシュクロフト
    2021.8.7 - 2021.8.8 全国英語教育学会
    定着を促進し学習意欲を高めるディクトグロス-Jの効果的活用
    今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    2019.8.17 - 2019.8.18 全国英語教育学会
    すべて表示 5件表示
    共同研究・競争的資金等の研究課題
    学内裁量経費
    東海大学 (Tunghai University) とのCOIL型教育の推進―SDGsに焦点を当てた共修
    2023/07/21~2024/03/31
    海外協定校大学とのCOIL型教育の推進―SDGsに焦点をあてた共修
    2023/07/12~2024/03/31
    eラーニング教材を活用した英語力向上プロジェクト―自律学習支援センター (OASIS) を拠点として―
    2023/06/28~2024/02/29
    アメリカ・スウェーデンの海外協定校とのオンライン交流事業の促進(令和4年度高知大 学国際化戦略経費事業)
    2022/10/26~2023/02/28
    海外協定校でのオンライン・インターンシップ制度の構築
    2022/09/15~2023/03/12
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    社会貢献活動
    講演
    小中連携の視点から自律的学習を考える
    講師
    土佐市英語教育研修会・土佐市教育委員会 土佐市英語教育研修会 土佐市高岡第一小学校 2023年9月27日 - 2023年9月27日
    主体的に英語学習に取り組むとともに、自分の思いや考えを伝えるために
    講師
    兵庫県中学校教育研究会英語部会 第60回(令和4年度)兵庫県中学校教育研究会英語部会研究大会(淡路大会) 淡路市立東浦中学校 2022年11月11日 - 2022年11月11日
    学術貢献
    全国英語教育学会 (Japan Society of English Language Education : JASELE)
    その他
    2022年4月1日 -