学校教育目標共有のための方策に関する研究 ―B中学校における目標共有方策の試行と検証を中心に―
能勢朋典;柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第84号 67-74 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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中学校における学校教育のDX方策とその成果
能勢朋典;柳林信彦
高知大学学校教育研究 第6号 11-21 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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A市立B小学校における 全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究 ~ボトムアップマネジメントを可能とする4つの取組に着目して~
山﨑一平;柳林信彦
高知大学学校教育研究 第6号 23-32 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究~ボトムアップマネジメントを可能とする意識改革に着目して~
山﨑一平;柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第84号 85-93 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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協働的に学び続ける学校を実現するための方策を探る ―日本版PLC指標をもとにした組織化のための実践―
中澤悠子;柳林信彦
高知大学学校教育研究 第6号 1-10 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教職実践高度化専攻における教育研究成果の還元 -実践共同体の概念に基づいた分析-
野村幸代;中野俊幸;柳林信彦;藤中雄輔;岡田倫代;森有希;古口高志;三好文
高知大学教育研究論集 第28巻 35-46 2023年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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日本教育制度学会における教育行財政研究の成果と今後の課題
柳林信彦
日本教育制度学会紀要特別号-教育制度学研究の成果と展望- 日本教育制度学会創立30周年記念号 255-271 2023年11月 査読有り 招待有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
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教育委員会制度改革の展開から見た現行教育委員会制度の意義ー地方創生期の教育委員会制度に向けて一
柳林信彦
教育制度学研究 第30号 4-20 2023年10月 査読有り 招待有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
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高知県A町立B中学校における学校教育目標に対する教員理解の現状と目標共有方策の検討
―学校の組織化に着目して―
能勢朋典・柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第83号 45-54 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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学校教育目標共有のための方策とその試行―高知県A町立B中学校の事例に着目して―
能勢朋典・柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第83号 55-65 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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中学校における学校教育のDX方策についての検討
能勢朋典・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第5号 1-11 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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学校の課題解決を目指した組織化のための方策の開発
中澤悠子・柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第82号 35-44 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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学校の課題解決を目指した組織化のための方策の開発- 高知県A市立学校A小学校での実践を中心として-
中澤悠子・柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第82号 45-54 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知県における学校の組織の実態に関する一考察―高知県A市の公立小学校の調査から―
中澤悠子・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第4号 17-25 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教育委員会、首長・議会、教員の関係構造からみた高知県の教育改革-土佐の教育改革以前・以後、学力向上対策、総合教育会議の導入期を中心に-
永野隆史・柳林信彦・長岡幹泰
高知大学学校教育研究 第3号 295-302 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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総合教育会議導入による教育政策過程の変化-高知県における教育政策の進捗管理としての役割に焦点を当てて-
永野隆史・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第3号 303-310 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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当事者意識,同僚性,マネジメントスキルから見た校内会議のあり方
―高知県における組織マネジメント向上をめざして―
黒瀬小百合・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第3号 181-188 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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Kentucky Education Reform Act 1990における 教員制度改革施策の特徴(2) ―システミック・リフォーム・コンセプトにおける位置づけに着目して―
柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第80号 103-110 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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高知県における学校の組織マネジメントの向上に資する学校経営計画活用に関する研究(1)-導入の背景と現状に焦点を当てて-
坂本興彦・永野隆史・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第2号 183-190 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知県における学校の組織マネジメントの向上に資する学校経営計画活用に関する研究(2)-学校経営計画の学校経営計画の作成と運用方策に着目して-
坂本興彦・永野隆史・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第2号 191-198 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知県における学校の組織マネジメントの向上に資する学校経営計画活用に関する研究(3)-学校経営計画活用策のB小学校での実践を中心として-
坂本興彦・永野隆史・柳林信彦
高知大学学校教育研究 第2号 199-206 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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「総合的な学習の時間」を通した地域との連携・協働の在り方について―津野町立東津野中学校の取組からー
澁谷具恵・永野隆史・柳林信彦・岡田倫代
高知大学学校教育研究 第2号 207-215 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知大学『教職課程ハンドブック』の作成と活用による開放性教員養成の高度化
岩城裕之・掛水徹・西村宜浩・隅田友里・柳林信彦
高知大学教育研究論集 第24号 23-29 2019年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教職大学院における実習のカリキュラム評価
岡田倫代・野村幸代・森有希・柴英里・永野隆史・三好文・柳林信彦
高知大学教育研究論集 第24号 13-21 2019年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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大学院生と指導教員の教職大学院の実習に対する認識-両者の相違に着目して-
岡田倫代・野村幸代・森有希・永野隆史・三好文・柳林信彦
高知大学学校教育研究 創刊号 219-226 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教職大学院における実習の現状に関する調査研究
岡田倫代・野村幸代・森有希・永野隆史・三好文・柳林信彦
高知大学学校教育研究 創刊号 207-218 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教育委員会制度改革の展開と教育委員会制度の現代的意義
柳林信彦
教育制度学研究 第25号 200-202 2018年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
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紙媒体アンケートにおける複数回答形式の設問の効率的な集計方法の開発
北川晃・服部裕一郎・遠藤尚・加納理成・柴英里・鈴木惠太・武久康高・幸篤武・柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第77号 61-66 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知における首長と教育委員会の協働による地域教育課題解決-教育振興基本計画と学力向上施策に着目して-
柳林信彦
日本教育行政学会創立50周年記念 教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望 創立50周年記念誌 64-70 2016年10月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
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地域子育て支援活動における学生のリフレクションの検討
川俣美砂子・山中文・玉瀬友美・阿部鉄太郎・野中孝一・柳林信彦・三ツ石行宏・都築郁子
高知大学教育実践研究 第30号 151-158 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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改革期における地方教育行政制度の課題
柳林信彦
教育制度学研究 第22号 136-151 2015年11月 研究論文(学術雑誌) 単著者
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Kentucky Education Reform Act 1990における教員制度改革施策の特徴(1)―Education Professional Standards Boardに着目して―
柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第75号 9-16 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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入試区分別にみた教育学部生の傾向に関する一考察
柴 英里・加納 理成・北川 晃・武久 康高・服部 裕一郎・柳林 信彦・横山 卓
高知大学教育学部研究報告 第75号 17-23 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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成績データからみる学教教員養成課程所属学生の分析
加納 理成・北川 晃・柴 英里・武久 康高・服部 裕一郎・柳林 信彦・横山 卓
高知大学教育学部研究報告 第75号 25-42 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教育学部学生の学生生活・就職に関わる意識とその特徴-学生生活に関するアンケート調査から-
服部 裕一郎・加納 理成・北川 晃・柴 英里・武久 康高・柳林 信彦・横山 卓
高知大学教育実践研究 第29号 153-167 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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高知大学における教職実践演習の開発
岡谷 英明・田邊 重任・柳林 信彦・島田 希・横山 卓・池知 ?水・西村 敏雄
高知大学教育実践研究 第27号 161-167 2013年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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Kentucky Education Reform Act 1990におけるカリキュラム改革施策の特徴と改革における位置づけ―システミック・リフォーム・コンセプトという視点からー
柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 第73号 21-31 2013年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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教育長-首長の役割関係の関連要因に関する試論-市区町村教育長に対する全国調査データを基にして-
堀和郎・柳林信彦
東京医療保健大学紀要 第7巻 (第1号) 31-40 2013年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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アメリカ合衆国における教育改革の新しい展開に関する一考察 -システミック・リフォーム・コンセプトとケンタッキー教育改革法(KERA)に着目して-
柳林信彦
西日本教育行政学会年報『教育行政学研究』 第33号 29-38 2012年5月 研究論文(学術雑誌) 単著者
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Kentucky Education Reform Act 1990におけるアカウンタビリティ施策の特徴-システミック・リフォーム・コンセプトという視点から-
柳林信彦
高知大学教育学部研究報告 72 45-56 2012年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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校内研修システムの改善プロセスに関する一考察 -『教科指導エキスパート派遣事業』実施校の事例をもとに-
柳林信彦・島田希
高知大学教育実践研究 26 129-140 2012年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
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分権的教育改革期の公立中学校への大学の支援の在り方に関する一考察-教育委員会と連携した学校支援事業の分析を中心に-
柳林信彦
高知大学教育学部附属教育実践センター『高知大学教育実践研究』 第25号 155-163 2011年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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米国ケンタッキー州における教育改革(Kentucky Education Reform Act 1990)形成の背景と改革戦略の特徴 -アメリカにおける教育改革の展開とケンタッキー州の社会的・教育的要因に焦点を当てて-
柳林信彦
高知大学教育学部『高知大学教育学部研究報告』 第71号 39-51 2011年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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ケンタッキー州における教育改革(Kentucky Education Reform Act 1990)形成の展開とその背景―教育改革のための特別委員会と教育水準のための評議会の活動を手掛かりに―
柳林信彦
高知大学学術研究報告 第59巻 165-176 2010年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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自治体レベルにおける教育改革と人口規模 -教育委員会設置単位論の実証的考察のために-
堀和郎;柳林信彦
筑波大学大学院人間総合科学研究科教育学専攻紀要『教育学論集』 第4集 1-25 2008年1月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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自治体レベルにおける教育改革の推進要因に関する実証的研究 -改革の推進要因の抽出と要因相互の規定力の判別を中心として-
柳林信彦;堀和郎
日本教育行政学会『日本教育行政学会年報』 第32号 111-127 2006年10月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
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自治体教育行政における首長と教育委員会の関係構造 -市町村長に対する面接調査を基に-
堀和郎;柳林信彦
日本教育政策学会『日本教育政策学会年報』 第13号 122-135 2006年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
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首長から見た教育委員会制度の諸問題 -市町村長に対する面接調査の結果を中心に-
柳林信彦;堀和郎
西日本教育行政学会年報『教育行政学研究』 第27号 29-38 2006年5月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
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教育委員会会議の活性化に関する実証的研究 -人口規模別に見る活性化要因およびその相対的規定力について-
堀和郎;柳林信彦
筑波大学大学院人間総合科学研究科教育学専攻紀要『教育学論集』 第2集 1-21 2006年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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教育委員会制度の運用実態に関する実証的研究 -教育委員会会議の活性化にかかわる要因の分析を中心として-
堀和郎;柳林信彦
日本教育制度学会年報『教育制度学研究』 第12号 182-196 2005年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
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学校支援の教育改革の規定要因に関する実証的研究 -市町村教育委員会教育長に対する全国調査を基に-
堀和郎;柳林信彦
筑波大学大学院人間総合科学研究科教育学専攻紀要『教育学論集』 第1集 3-27 2005年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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ケンタッキー教育改革法(KERA)における改革戦略の特徴 -School-Based Decision Making政策の特質の解明を中心に-
柳林信彦
日本教育制度学会年報『教育制度学研究』 第11号 289-302 2004年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
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教育改革の進展に影響を及ぼす教育長の特性に関する分析 ―市町村レベルの教育行政改革の動向に関する全国調査を基にして―
堀和郎;柳林信彦
西日本教育行政学会年報『教育行政学研究』 第25号 25-32 2004年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
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School-Based Management政策と学区教育委員会の役割転換-Wohlstetter等の政策評価研究を基にして-
柳林信彦;堀和郎
西日本教育行政学会年報『教育行政学研究』 第24号 13-28 2003年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
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中教審答申以降の地方教育行政の改革動向とその規定要因 -市町村教育委員会に対する全国調査を基にして-
堀和郎;藤田祐介;平田敦義;柳林信彦
『筑波大学 教育学系論集』 第27巻 1-30 2003年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
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米国School-Based Managementにおける教育行政機関の役割に関する一考察
柳林信彦
『筑波大学 教育学研究集録』 第25集 55-65 2001年10月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
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